おうちサロンminkaブログ“☆てのひらのまほう☆”へようこそ!
*メニュー*
◆タイ古式セラピー◆
60分・・・3,000円
90分・・・4,000円

◆かっさ(グアシャ)トリートメント◆
プチかっさ・・・1,000円
クイックコース・・・2,500円
リラックス+デトックスコース・・・4,000円
フェイシャルコース・・・3,000円

◆オプション◆
ヘッドかっさ・・・1,000円
レッグ・・・1,500円
お腹セラピー(かっさ付)・・・1,500円
腰・背中・肩凝り改善・・・1,500円
※オプション単独の施術は500円増しとなります。

◆耳つぼジュエリー◆
1粒300円
施術料1回200円

詳しくはホームページをご覧下さい。

ホームページはこちら→おうちサロンminka
予約状況は随時更新中!→予約状況のページへ
  • ↓blogはここから↓



ウド♪

私、ここ日高町門別地区に引っ越して6年。
ここに住んでから趣味が山菜採りになったのですが。

毎年どーしても見つけられなくて
もう、生えてないんだろうなと諦めていた山菜を
ようやく見つける事ができました!!

それがウドです。

最初は2~3本採ってきて私の山菜採りのバイブル
「北海道山菜図鑑」とじっくり見比べ・・・

tenomaho

よっしゃ!
図鑑のよりちょっとおがり過ぎだけど・・・ウドに間違いない☆
そう確信!!

一度、姿かたちと生えている地形を頭にインプットしてしまうと
私の目はウドスコープになり(笑)
鬱蒼と生い茂っている緑の中でもなんだかウドだけ違う緑に見える~。

というワケで、沢山採れちゃいました♪
tenomaho
大きいもので高さ77センチ、直径3センチくらい。

今シーズンは全部で23本収穫♪

ウドは行者ニンニクよりも急で土の柔らかい斜面に生えていて
お年寄りにはとっても危険!
なので、おばあちゃまのお客様にお届けするととっても喜んでくれました。

お届けしたウドが獲れたての魚や漬物、白菜、アスパラ、大根、タケノコになって返ってきたりします♪

来年はもう少し早めに採りに行かなくちゃ。


以上、マニアックなお話でした。。。




スドケ

今、門別の山々では山菜が沢山採れてます♪

スドケはそろそろ終盤にさしかかるな~という感じ。

同じ北海道に住んでいても知らない方も多いこの山菜。

モミジみたいな葉っぱが特徴です。
tenomaho
正式名称“モミジガサ”
ここら辺の人は“スドケ”“シドケ”“シドキ”
などと呼びます。

群生するので一本見つければ沢山採る事ができます。
“山菜の王様”とも呼ばれていて独特の香りとほろ苦さ。

以前、食べたことの無い方にあげた事がありますが
「春菊みたいな味だった」との感想をもらった事が。
やっぱりキク科なだけあります。

tenomaho
こんなにワッサリと沢山採っても
食べる部分は主に茎の部分なのであっという間に食べ切っちゃう。。。


私の好きな山菜の紹介でした♪




完全無農薬の安心野菜だからねー

って、農家さんのおばあちゃんから
tenomaho
行者ニンニク♪
確かに。山菜って農薬も肥料も不要ですもんね。
安心・安全野菜って農家さんに言われるとすごい説得力。


行者ニンニク、この辺では「キトピロ」とか「ヒトビロ」って呼ぶ人の方が多いのかな。
「ネギ」って呼ぶ人も居ますよね。


つい先日、私も山に入って採って来たばかりなのですが
私も夫も大好きだし、冷凍保存もできるから
沢山あっても全く困らないので喜んでもらってきました。


見てみると
私が採ってきたものよりもとっても立派!
葉が3~4枚のものばかり。
ここまで成長するのには長い年月がかかるはずです。
tenomaho
そして蕾が付いているものも多数☆


行者ニンニクが出始めると
春だな~って感じます。
これから先はブログも多分、山菜ネタが多くなるかも・・・





しいたけ農園23日目

もう、しばらく変化が無いので
栽培終了かと思ったのですが


ここにきて、しいたけ復活の兆しです☆
tenomaho
おや、なんだか斜めっちょになってますね・・・


持ち上げてみてみると
tenomaho
下からもしいたけが生えてるー!!


今日は8個収穫♪
tenomaho
しいたけのカサの部分に美味しいお塩やハーブソルトをパラパラとして
グリルやトースターで焼いていただくのがお気に入りです。
しいたけから出てくるお汁がとっても美味しいのです。

新鮮なものはシンプルに食べるのが好きでっす♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おうちサロンminkaは
1月27日(日)から3月17日(日)まで冬季休業致します。
お客様には大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ござません。

しいたけ農園16日目

前回、しいたけ狩りをして丸坊主になったしいたけ農園ですが。

その後、全く生えてくる気配が無いので
説明書に書いてある通り
重石をして一晩水に漬けて
tanomaho
また栽培を開始しております。

説明書によると
こうするとまたそのうちしいたけが生えてくるそうなのですが・・・
さて、どうなることやら。




余談ですが、


ウクレレ始めました
tenomaho
何か楽器をやってみたくて・・・
選んだ理由は私の手が小さいから
楽器も小さくて持ち運びが楽なのが良かったんです。

なので、ハワイアンな曲は一曲も練習していません。

このポロンポロ~ンっていうのほほんとした音色がいいです。
悲しい曲もちょっぴり明るく聞こえてきちゃいますけどね。


やさしさに包まれたなら
オワリはじまり
あなたに
等を練習中でっす♪


初心者なもんで左手の指3本が痛いです。
ま、お仕事に支障は無いのでヨシとしましょ☆






PR

プロフィール

Sachi

Author:Sachi
北海道沙流郡日高町豊郷の自宅サロンのブログです。タイ古式セラピー・かっさ(グアシャ)・耳つぼジュエリーが主なメニューです。

サロンの事よりも、オーナーのくだらない日々の事ばかり綴っております。

訪問ありがとう♪

なんと

沖縄 旅行情報
沖縄 旅行情報 お勧めブログとして認定されました♪

オンラインカウンター

イラッシャイマセ

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
4831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
436位
アクセスランキングを見る>>

★天然の抗生物質★

喉から来る風邪に

プロポリスキャンディ

頭痛・肩凝りに

効くハーブオイル

植物のチカラって凄い!

目もとエステ

ワタシも激しく愛用中♪

売り切れ店続出ですって

QRコード

QR


